犬・猫専用の動物病院を宝塚市でお探しならあかばめペットクリニックへ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋4丁目8-1 シェヴェール1F

駐車場2台JR宝塚線 『中山寺駅』より徒歩5分

診療予約・お問い合わせはこちらへ tel:0797-20-1575

ブログ

2020年06月15日お役立ち情報

トイレトレーニング 再開     ※2010/4/23

ハリーが最近になってトイレを失敗するようになりました。

割とスムーズにトイレを覚えたので、この調子ならもう大丈夫だな、と安心していたのですが、広々としたところでする開放感を覚えてしまったのでしょうか。

前回シャンプーをしてから10日程度しかたっていないのですが、ウンチの匂いが強くするようになったので、シャンプーしました。

あかばめペットクリニックのブログ

さてどうしたものか、対策を立てなくてはいけません。

①どこでウンチ・おしっこをしているか?

第一診察室と薬局で良くしているようです。

②いつしているか?

以前は食後すぐにしていたのですが、最近は少し時間をおいてからしています。

また、晩にケージに入れてから朝までにの中でケージ内でしていることがあります。

対策

①行動の制限

良くうんちをしている第一診察室に入れないようにします。

そして、ケージを広くとり、その中にトイレを設置して、一人ぼっちにする時はその中に入れます。

あかばめペットクリニックのブログ

②トイレに入れておく時間を長くする

今までは、食後にトイレに入れてウンチをしなければすぐに出していましたが、これからはもう少し長めに様子を見るようにします。

③スプレーの活用

良く失敗する場所に、ワンちゃんが嫌う匂いのスプレーをし、トイレにはワンちゃんが好む匂いのスプレーをします。

さて、これで効果が出るでしょうか?

今日はうまくトイレにしてくれましたが、まだまだ油断は禁物です。

ワンちゃんのしつけは一進一退を繰り返しながら、根気よく続ける必要があります。

皆様も粘り強く頑張って下さい。

 

※トイレの習慣付けは難しいですね

できる子は教えるまでもなくトイレでしてくれますが、できない子はいくら教えても失敗がなくなりません

ちなみにハリー君、未だにトイレ以外でもしてしまいなす・・・・