犬・猫専用の動物病院を宝塚市でお探しならあかばめペットクリニックへ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋4丁目8-1 シェヴェール1F

駐車場2台JR宝塚線 『中山寺駅』より徒歩5分

診療予約・お問い合わせはこちらへ tel:0797-20-1575

ブログ

2021年02月03日すべて

ペットショップで健康セミナーを行いました  ※2011/7/22のブログより

近所のペットショップで、オーナー様向けのセミナーを行いました。

春先から何度か企画されていたのですが、あいにく参加者が少なく、

開催に至りませんでしたので、今回が初めての開催になります。

あかばめペットクリニックのブログ

 

お題は皮膚病とシャンプー療法について、という事で皮膚病の基本的な知識と、

シャンプーの種類・使い方についてお話しました。

 

あかばめペットクリニックのブログ

 

ショッピングセンター内に併設されているキッチンスタジオで行いました。

 

あかばめペットクリニックのブログ

 

内容をまとめた資料を配布し、お話します。

参加された方のお家のワンちゃんも皮膚病に罹っていたそうなので、

お話を伺い、アドバイスをしました。

皮膚病はワンちゃん・ネコちゃんにも非常に多い病気ですので、

皆様もよく気をつけてあげて下さい。

 

観察のポイントとしては

①体の一部分をしつこく舐めたり、掻いたりしていないか。

②体の一部の毛が抜け、禿げていないか。

③急にフケが増えていないか。

④毛並みがカサカサになっていたり、逆にべとついていないか。

以上の点で一つでも気になる事があれば受診される事をお勧めします。

 

最近暑くなってきたためか、ハリーの抜け毛が増えてきました。

特に痒がったり、皮膚の病変も有りませんので、生理的な脱毛のようです。

スリッカーでたっぷりブラッシングをします。

 

あかばめペットクリニックのブログ

 

ゴシゴシ・・・・

 

あかばめペットクリニックのブログ

 

どっさりとれました。

 

あかばめペットクリニックのブログ

 

ブラッシングは毛玉やフケを取り除き、皮膚の健康を保つだけでなく、大事なスキンシップでもありますので、積極的に行ってください。

 

※ブラッシングは被毛ケアの基本ですので、特に長毛種のワンちゃんネコちゃんには毎日してあげてください