犬・猫専用の動物病院を宝塚市でお探しならあかばめペットクリニックへ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋4丁目8-1 シェヴェール1F

駐車場2台JR宝塚線 『中山寺駅』より徒歩5分

診療予約・お問い合わせはこちらへ tel:0797-20-1575

ブログ

2020年01月30日過去のブログ

公園デビュー   ※2010/4/15

あかばめペットクリニックのブログ あかばめペットクリニックのブログ

今日は公園デビューをしようと、宝塚ガーデンフィールズに行きました。

桜は大分散りかけていましたが、まだまだきれいでした。

ちょっと遅めのお花見が出来ました。

 

さてワンちゃんは・・・あまりいません。

 

今日は少し寒いし、時間が遅かったかな?

 

このまま帰るのも何なので近くの公園に行きました。

するとたくさんのワンちゃんが遊んでいて、ハリーを見つけると寄ってきました。

あかばめペットクリニックのブログ

ハリーも始めのうちは面食らっていましたが、だんだん慣れてきた様子です。

たくさんのワンちゃんと飼い主さんに遊んでもらえて、楽しそうでした。

 

一般的に子犬は、3週齢から14週齢の社会化期と呼ばれる時期に、仲間との絆を形成するといわれています。

またこの時期に、視覚や聴覚、触覚に多くの刺激を受けることで、

生活環境中の様々な刺激に適応能力のある犬に成長するとも言われています。

 

この子はすでに20週齢位ですので社会化期は過ぎているでしょうが、

出来るだけ多くのワンちゃんや飼い主さんと仲良くなれるように、

どんどん人前に連れて行ってあげたいと思います。

 

※ハリーは一人っ子のためか人には平気なのですが、他所のワンちゃんとは過剰に構いすぎて怒らせてしまったり、

打ち解けられなかったりと、未だに距離感をつかむのが下手なようです。