犬・猫専用の動物病院を宝塚市でお探しならあかばめペットクリニックへ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋4丁目8-1 シェヴェール1F

駐車場2台JR宝塚線 『中山寺駅』より徒歩5分

診療予約・お問い合わせはこちらへ tel:0797-20-1575

ブログ

2020年03月11日過去のブログ

3月11・12・13日と横浜での学会に行ってきました      ※2011/3/26

3月11・12・13日と病院をお休みして横浜で行われた日本皮膚科学会に参加して来ました。

初めての横浜です。

あかばめペットクリニックのブログ

ベイエリアにあるパシフィコ横浜という大きな会場でありました。

あかばめペットクリニックのブログ

初日の11日は午後から皮膚科認定医講習会を受講していました。

1コマ目が終わり2コマ目に入ったその時、突然会場が揺れ出しました。

始めはゆっくり、しかしなかなか止みません。

次第に大きくなり、ついに立っていられなくなるほどの揺れになりました。

今まで経験した事のない長い揺れがようやく治まり講習会が再開されましたが、

すぐに避難指示が出たため会場の外に出ました。

あかばめペットクリニックのブログ

津波の危険があるとのことでしたので、陸橋の上に避難します。

幸い横浜の西区は震度4程度で大きな被害は無かったようですが、

それでも近くのビルの外壁が一部剥がれ落ちたそうです。

ワンセグでテレビを見ると、なにやら東北でエライ事になっているとのこと。

まあこの辺りは大して被害もなさそうだし大丈夫だろう、と甘く見たのが大間違い。

 

講習会が中止になったため、新横浜のホテルにチェックインしようとJRの駅まで行くと・・・・・

電 車 が 止 ま っ て い る 

しかも今日中に復旧する見込みは薄いとのこと。

駅前のバス乗り場は黒山の人だかり、しかも新横浜行きが分からない。

仕方が無い歩くか?でも土地勘もないし、地図で見ても結構遠いし・・・・・

止むを得ず新横浜の方角に見当をつけて歩いていると一台のタクシーが、しかも空車です!!

天の助けと声をかけ、乗せてもらいます。

かなり混んでいましたが、1時間足らずでホテルにたどり着きました。

やれやれこれでやっと人心地、と思っていたら  

部 屋 に 入 れ な い

なんでもエレベーター等施設のチェックをしているとかで、部屋に入れてくれません。

仕方が無いので外に出て食事でもして時間をつぶそうと、駅前に行きましたが

店 に 入 れ な い

閉店していたり、開いている店は帰宅できない人たちが押し寄せてどこも満杯です。

やっと入れる店を見つけて腰をおろしました。

やれやれ、今日は朝から遠出をして食事もきちんとした物はとれていないので、空腹で仕方がありません。

注文を・・・・

ガ ス が 使 え な い の で 飲 み 物 と サ ラ ダ し か 無 い

仕方が無いのでサラダをつつきながらお酒を少し飲みます。

エネルギー不足の上、体が冷えているので余計に疲れを感じます。

夜の9時前になってやっと部屋に入れるようになりました。

さて部屋は・・・・・・

16階 しかもエレベーターが止まっているので歩いて上がらなくてはなりません

・・・・・部屋にたどり着いた時には精も根もつき果てました。

 

部屋に入ってテレビをつけて、やっと事態が飲み込めました。

幸い翌日からの学会はほぼ予定通りに終わり、その後も問題なく帰宅できました。

 

帰宅してから数日後

以前、短期間ですが当院を手伝ってくれていた若手の獣医師が、

ボランティアとして被災したペットたちの避難所に行って治療をしてくるので治療器具や薬品を分けて欲しい、

と言って来ましたので余裕のある在庫をお分けしました。

あかばめペットクリニックのブログ

ハリー君が激励します。頑張って!!

様々な分野で彼女の様な人たちが頑張っている事でしょう、それによって少しでも

被災された皆様とペットたちの生活が上向くように祈らずにはおられません。

 

話は変わって、横浜行きの数日前にハリーを連れて実家に帰ってきました。

実家ではポインターのケン君がいます。

ちょうど同い年ぐらいです、お友達になれるでしょうか?

あかばめペットクリニックのブログ

体が大きくて活発なケン君、テンションが上がってハリーを追いかけまわします。

あかばめペットクリニックのブログ

しつこく追いかけ回されたハリー君、ついにキレてしまいました。

今日のところは一緒に遊ぶのはあきらめましょう。

しかしいつもはハリーの方が他のワンちゃんをしつこく追いかけて怒られています。

一度される側になって今までの自らの行動を反省・・・・・・するわけはありませんね。

 

気を取り直して近くの公園に行きました。

田舎ですのでずいぶん広く、ちょっとした遊び場も有ります。

あかばめペットクリニックのブログ

普段とは違い広々とした所でたっぷり遊んだハリー君、楽しんでくれたでしょうか?

あかばめペットクリニックのブログ

次回はケン君と友達になれるといいですね。

 

※東日本大震災が起こった時の日記です。

 あれから早9年にもなるのですね。