犬・猫専用の動物病院を宝塚市でお探しならあかばめペットクリニックへ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋4丁目8-1 シェヴェール1F

駐車場2台JR宝塚線 『中山寺駅』より徒歩5分

診療予約・お問い合わせはこちらへ tel:0797-20-1575

ブログ

2020年01月18日お役立ち情報

ハリーにお座りを教えています

あかばめペットクリニックのブログ

 

マスコット犬ハリーに基本的なしつけを行っています。

最近は“お座り”が大分スムーズにできるようになりました。

 

やり方としては、おやつを見せながら“お座り”と声をかけ、腰を下ろしお座りの姿勢になった所でおやつをあげ、

ほめてあげます。

コツはおやつを上から鼻先に持って行って、ワンちゃんが自然に見上げるようにすることです。

なかなか腰を下ろさない場合はゆっくり腰を押さえて“お座り”の姿勢を取らせてもかまいません。

命令の言葉は“お座り”“座れ”“シット”など、どれでも結構ですが、必ず言葉は統一します。

 

ワンちゃんの集中力は5分程度といわれていますので、ごく短時間で行います。

また、一回にあまり長時間はできない代わりに、回数は多い方が良いので、出来るだけ毎日、

お散歩やフードをあげるついでにちょっと行って頂くと習得が早いです。

 

すべてのしつけはワンちゃんと飼い主様の信頼関係によって成り立ち、さらにそれを強くするものですので、

うまくいかなくても叱ったり、イライラしたりせず、“楽しい遊び”という気持ちで接して下さい。

 

お座りはまず、これが出来てから“待て”“伏せ”“後へ”など様々な命令を覚えさせるもっとも基本的な事ですので、

皆様頑張って教えてあげて下さいね。