犬・猫専用の動物病院を宝塚市でお探しならあかばめペットクリニックへ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋4丁目8-1 シェヴェール1F

駐車場2台JR宝塚線 『中山寺駅』より徒歩5分

診療予約・お問い合わせはこちらへ tel:0797-20-1575

ブログ

2020年02月04日お役立ち情報

ワンちゃんの服について     ※2010/11/29

最近、ハリーが散歩の時寒そうなので、スタッフが服を買ってきてくれました。

なかなかお似合いです。

あかばめペットクリニックのブログ

 

バックプリントも可愛らしいです。

あかばめペットクリニックのブログ

 

近頃ではワンちゃんが服を着ているのをよく見かけます。

なかにはずいぶんと派手なフリフリを付けている子もいて驚きます。

 

ワンちゃんにとって服は必要でしょうか?

私は“必要な場合もある”と考えます。

 

現在多くの家庭で飼われている小型犬は寒さに弱く、しかも普段お家の中で生活している事が多いので、

なおさら冬場に外に出るのは辛いでしょう。

それに、ワンちゃん一人でお留守番をする際にエアコン無しでは風邪をひいてしまうかもしれません。

そのため、冬場に防寒のため服を着させてあげることは合理的です。

 

しかし、あまり服に凝りすぎるのはいかがなものかと思います。

ワンちゃん自身は新しい洋服をたくさん買ってもらうより、飼い主さんといっぱい遊ぶ方が幸せですので、

ワンちゃんが本当に望んでいることをしてあげて頂きたいと思います。

 

近頃ハリーが勝手に診察台の上に登るようになりました。

あかばめペットクリニックのブログ

そして降りられなくなり、“降ろして~~”と鳴きます。

降りれないなら登らなければよいのですが・・・・

 

好奇心旺盛でいろいろやらかしてくれます。

怪我をしないように気をつけます。

 

※その後服を着るのは嫌になったようで、全然着ていません。

関節の動きが制限されるのがお気に召さないのでしょうか?

それぞれのワンちゃんに合った服を選ぶのもなかなか難しいようですね。