犬・猫専用の動物病院を宝塚市でお探しならあかばめペットクリニックへ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋4丁目8-1 シェヴェール1F

駐車場2台JR宝塚線 『中山寺駅』より徒歩5分

診療予約・お問い合わせはこちらへ tel:0797-20-1575

ブログ

2020年01月20日お役立ち情報

ワンちゃんネコちゃんの歯について ※2010/4/25

ハリーの歯が生え換わってきました。

ワンちゃんは犬種にもよりますが、大体4~7ヶ月ぐらいで乳歯と永久歯が生え換わります。

 

あかばめペットクリニックのブログ

 

大部分はスムーズに生え換わりますが、時々永久歯が生えたのに乳歯が抜けないことがあります。

乳歯が残ってしまうと、永久歯の歯並びが悪くなってしまい、そこに歯石が溜まります。

ワンちゃん・ネコちゃんは虫歯にはめったになりませんが、歯石によって歯周病になることが多いです。

 

歯周病になると、ただ歯のトラブルに留まらず、細菌が血液の流れに入り込み

心臓の内部に細菌が巣食ってしまい、それによって命を縮めることがあります。

 

一番多いのは歯根の深い犬歯です。

永久歯が生えて2週間経っても乳歯が残っていたら抜歯するべき、と言われています。

抜歯のために全身麻酔を行なうのに抵抗がある場合は、避妊・去勢手術のついでに行うのが良いでしょうか。

 

永久歯に生え換わった後も、歯磨きを行い歯石が溜まらまいようにすべきです。

そのために歯磨きガム、歯ブラシでのブラッシング、歯石の溜まりにくいフードの給餌、などが考えられます。

 

皆様もワンちゃん・ネコちゃんの歯の衛生を頑張ってあげて下さい。